ビッグ・フィッシュ

監督:ティム・バートン(2003 アメリカ)
出演:ユアン・マクレガーアルバート・フィニージェシカ・ラングダニー・デビートスティーブ・ブシェミヘレナ・ボナム・カーター
内容:何度も聞かされた父の話は、どこまでが本当なのだろうか?
個性的な父と常識的な息子の親子関係修復物語。全編に古き良き時代への愛情盛りだくさんの挿話がちりばめられていて楽しい。母の「全てが作り話ではないのよ」という言葉通り父の話はおおむね真実に基づいているわけだが、どこからどこまでが現実であるかは本人にしかわからないことで、わかる必要もないことのように思う。そしてそれは虚構と現実が共存してもいいんじゃないのという監督のメッセージで、とてもティム・バートンらしい。
また父の話はアクの強い個性と豊かな想像力で装飾されているが、それは様々なことを内包しており、それが幼い息子への愛情だと思えると結末はより辛くなる。実際すごくいい結末ではあるが、故人の人柄を偲ばせる登場人物総登場と相まって非常に辛かった。てか正直グッときた。