ネヴァー下北沢宣言

私は東京生まれ東京育ち悪そうなやつはdですが、出不精なのか縁がないのか、生まれてこの方下北沢に行ったことがありません。直線距離で5キロもない下北沢に一度も行ったことがありません。古着屋も中古CD屋も好きなのに行ったことがありません。無論何度か行こうとしたことはあるのですがその度になにか都合が悪くなったり、下北沢経験者であるヨーイチから「高円寺と大して変わらん上に物価が高いから行く必要はない」などと囁かれて断念してきました。それでも私の中では下北沢は高円寺よりもちょっとおサレな人たちが集う街、というイメージが頑なに存在しているのも厳然たる事実なのです。
しかしこの度、下北沢シェルターにてデキシード・ザ・エモンズのライブという初・下北沢に絶好の機会が訪れたのですが、チケットを取ってくれるはずのヨーイチの彼女であるサイトーさんの「○○(私)ちゃんには一生下北沢に行かないでほしい」というわけのわからない希望による「だから○○(私)ちゃんの分だけ買わなかった」というナイスかつ狂った判断により私のうれしはずかし初体験は夢と消えたのでした。とりあえずライブの詳細はid:yabu_kyuさんで確認して羨ましがっておきます。
ちなみに前述のヨーイチは既に「一生ディズニーランド行かない」と宣言しており、自分に子供が生まれてディズニーをせがまれても泣きながら「父ちゃんのライフワークなんだ」と理解させるつもりでいるそうです。そしてそれを引き合いに出して私にも「一生下北沢行かない」宣言をさせようということらしいのですが、どう考えても私には遊園地と近所の駅を同列にして考えることができません。
しかしまた一方でデキシーのライブを断念してまで「ネヴァー下北沢」を無理強いさせられた継続してしまったので、もうついでだから一生行かなくてもイイかなとは思います。それ以上に行かなきゃならない理由もないだろうし。なので私はこの場をお借りして一生涯下北沢駅で下車しないことをここに誓ってしまいます。
これを破った場合の罰則は私の心の問題なので特にありませんが、そうですね、指摘した人にはたこ焼きをご馳走して差し上げます。