トラの災難

最近夜になると雷を伴う雨が多く、なぜか雷を大の苦手とするトラはその度に逃走し、翌朝になっても帰ってこなかったりする日が続いていた。
そしてハルカの誕生日(誕生日会は30名を越すお客が来て盛大に祝われました。来てくれた人も来れなかった人もありがとうございました)に、前夜の逃走から帰ってきたトラの右後ろ足がえらく腫れているのを発見。最初は心無いマーシャル人に石でもぶつけられたのかと思って憤慨したが、よく見ると内ももにするどいモノでえぐられた痕が。どうやら他所の犬に噛まれたらしい。
それからはさすがのトラさんも元気が無いようで、傷ついた足をぺろぺろ舐めている様子は痛痛しい。しかしここには連れて行ける獣医さんもいないので、せめて薬だけでも、とミカさんが化膿止めの薬を傷口にぐりぐりと塗りこんで治療は終り。あとはトラの回復力だけが頼みである。かわいそうなトラ。
と思ったら翌日には腫れがだいぶ引いており、さらにもう一日たつともう走っていた。私の小指よりよほど回復が早い。現在は速く走りすぎたときだけ思い出したようにびっこをひいているだけで、元気になるまで夜間の逃走を防ぐために柱に繋いでおかれるのもご不満な様子。というわけで全国のトラファンの皆様にはご心配おかけしましたが、本復は近いようです。