スクール・オブ・ロック

監督:リチャード・リンクレイター (2003 アメリカ)
出演:ジャック・ブラックジョーン・キューザック 、マイク・ホワイト 、サラ・シルヴァーマン 、ジョーイ・ゲイドス・Jr
内容:金に困ったギタリストが代用教員に成りすます
「有名なだけにこれ見てねーや!」シリーズ第5弾。主演はジョー・ブラックによろしく!じゃなくてジャック・ブラック。何回でも間違えるなぁ。そのジャック・ブラックがたまらなく鬱陶しい(ほめてます)。あと音楽への愛情。この2点にかわいい子供達を加えた3つで成り立っている映画。あ、あと友達の彼女がたまらなく腹が立つ(ほめてます)。4つだ。
落ちこぼれが子供たちで無く大人である点を除けばいわゆる「がんばれ!ベアーズ」方式から一ミリも外れておらず何の意外性も無いが、それでも面白いのはやはりジャック・ブラック効果、もしくはみんな音楽が好きだから。彼の音楽史の授業を受けてみたいと思う人は少なからずいるはず。