ディボース・ショウ

監督:ジョエル・コーエン (2003 米)
脚本:イーサン・コーエン
出演:ジョージ・クルーニーキャサリン・ゼタ・ジョーンズ
内容:離婚訴訟のプロフェッショナルとそのクライアント
題材が題材なだけに前半は説明と前フリに終始しており、コーエン兄弟得意のスピード感は感じられないが、後半は枝葉がついた分だけ加速したような感があってそれなりに面白かった。離婚訴訟に疲れた者同士というのも説得力があったりなかったり。
話の肝となる婚前契約書は日本ではなじみが薄いものなのでアレだが、そんなに大事なものなら破らなければいいのにと思う。それを破るから意味があるわけだが。どことなく「だまされてリビエラ」を連想した。
ビリー・ボブ・ソーントンジェフリー・ラッシュなど脇にまわし、相変わらず脇役への愛情が感じられる。特に証言台に立った男爵と主人公の涙もろい友人(助手?)リグリーが笑えた。