カバー曲のすすめ

 カバー曲が好きでよく探している。良いカバー曲というのはなかなかないが、こんな人がこんな曲を!というのが見つかるとうれしい。ちなみに私の中では良いカバーの条件は簡単で、オリジナル曲をうまく自分流に解釈しなおしつつオリジナルの良さを残していること。オリジナルそのままの演奏ではコピーになってしまうし、演奏者のクセが強すぎてもカバーをする意味が無くなってしまうからである。
 カバーされる曲としてはやはりビートルズがさすがによく知られており、カバーも多い。いろんな人がカバーしているので違いも分かりやすく楽しい。ほぼ同時代の70年代からたくさんカバーされているというから影響の大きさもわかる。というわけで私のオススメのカバー曲動画を以下に貼っておく。
 


Ike and Tina Turner She Came In Through The Bathroom Window

 

 Ike & Tinaの She Came In Through the Bathroom Window。Tina Turnerが窓を破って入ってきそうな勢いがあって良い。ちなみにIke & TinaはCome togetherのカバーも有名。


The Black Keys - The Big Come Up - 09 - She Said, She Said

 The Black KeysのShe said, She said。原曲にあるインドっぽさの代わりにブルースロックをぶち込みつつも、ギターの余韻にわずかながらナマステを感じる。

 


OH! DARLING

 

 Norah JonesのOh!Darling。ノラ・ジョーンズビートルズに限らず、というよりもっとカントリー方面でカバーが多い。今回の主旨とはズレるがJohnny CashのCryCryCryのカバーもカッコいい。

  と、ここまで書いたところでThe 100 Best Beatles Coversという記事を見つけてしまって途方に暮れている。ultimateclassicrock.com

 この後に挙げようと思っていたSt VincentのDig A Ponyとかが入っているじゃないか。ギター一本でね、カッコいいんですよ。他にも初めて見るのがいっぱいだー。

 たくさん見つかってうれしいような、自分のやろうとしたことの上位互換を見つけてかなしいような、複雑なこころもちだが、先述の3曲は入ってないから良しとしよう。この際100曲の方でもいいのでビートルズ好きな向きは是非一度カバーをお試しください。