アントマン&ワスプ

監督:ペイトン・リード(2018 米)
出演:ポール・ラッドエヴァンジェリン・リリーマイケル・ダグラス

元泥棒で離婚歴もあるアントマンことスコット・ラング(ポール・ラッド)はFBIの監視下にあり、最愛の娘ともなかなか会えずにいた。ある日、新型スーツでパワーを手にしたワスプことホープヴァン・ダインエヴァンジェリン・リリー)と、アントマンスーツの開発者ハンク・ピム博士(マイケル・ダグラス)が彼を訪ねてきてスコットに助けを求める。(yahoo!映画より)


「アントマン&ワスプ」MovieNEX 予告編

 シビル・ウォーから二年がたち、アントマンの自宅軟禁ももうすぐ終わる頃の話。可愛い娘は9歳になり、前作では対立していた元嫁の旦那ともすごく仲良くなっていたり、ルイスたち三人組は会社を起業していたりと続編ならではのいろいろな変化が楽しい。主人公の愛娘は9歳に成長していて、相変わらずパパ大好きの良い子であった。冒頭の屋内手作りアドベンチャーは、アレ作るの大変だろうなと、ちょっと別目線で見てしまった。
 前作で話に出ていた博士の妻の救出と、それを邪魔する博士の技術を狙う悪者2グループが絡み合うストーリー。そのヴィランの片割れである、博士の研究のせいで大変なことになった女・ゴーストが、そのあわれな事情が明らかになってもあまり同情する気にならず、勝手にゆらゆらしとけよ、くらいにしか思えなかったのはなぜだろう。博士のせいだと思ってるけど実は自分の父親のせいだから?我儘勝手を許さない日本人としては博士の妻に治してもらった後にみんなを助けるために犠牲になるくらいしないと評価は上がらない。
 その博士の妻はゴーストの不安定な量子を安定させてしまうとかわけのわからないことをやってしまうが、量子の世界に30年滞在という時点でわけが分からないから、そのくらいできちゃうんじゃない?というアメリカ的な大雑把さを感じる。