マイティ・ソー/ダーク・ワールド

監督:アラン・テイラー(2013 米)
出演:クリス・ヘムズワースナタリー・ポートマントム・ヒドルストンアンソニー・ホプキンス

アベンジャーズの一員として、ソー(クリス・ヘムズワース)がニューヨークで激闘を繰り広げてから1年。ロンドンで謎の重力異常が起き、その調査を天文物理学者ジェーン(ナタリー・ポートマン)が行うことに。しかし、その過程で地球の存亡を左右するダークエルフのパワーを宿してしまう。愛する彼女を救うすべを探ろうと、ソーは彼女を連れて神々の世界アスガルドへと向かうが、それが家族や故郷にも危機をもたらしてしまう。窮地に陥った彼は、血のつながらない弟ロキ(トム・ヒドルストン)に助けを求める。(Yahoo!映画より) 

 


『マイティ・ソー ダーク・ワールド』 特別映像

 マイティ・ソーの2作目。昔の因縁による復讐に地球人の彼女が巻き込まれる話。ソーといえば兄弟喧嘩であるが、今作では母の敵を討つために少し歩み寄りがみられる。ソーは前作で成長して(単純ではあるが)しっかりしてしまったので、複雑な面をロキが担当している。ロキの映画といってもいい。ロキを好きになれば面白い作品かもしれない。さらに最後の場面ではまた父親に化けて出るし、ロキのやりたいことがよくわからん!父親どこ行った!と思ったら、その辺は3作目で明らかになるそうである。やるなあマーベル。 

 ところでハルカさんから映画のタイトルについて「英語ではソーなのに、日本語ではマイティ・ソーなのはなぜか?」という質問がありましたが、協議の結果、日本語で「ソー」だけだと「ソーかな?」「ソーじゃない?」「ソーだよね?」と止め処なく駄洒落が続いてしまうからではないか、との結論に至りましたことをここに報告しておきます。