マイティ・ソー

監督:ケネス・ブラナー(2011 米)
出演:クリス・ヘムズワースナタリー・ポートマントム・ヒドルストンアンソニー・ホプキンス

神の世界では最強の戦士といわれていたものの、横暴でごう慢な性格が災いとなり、地球へ追放されてしまったソー(クリス・ヘムズワース)。神の世界での力を失ってしまったソーに凶悪な敵たちが次々と襲い掛かり、ソーは地球でも戦いの日々を送ることに……。(Yahoo!映画より)

 北欧神話を下敷きにしたソーの物語。アベンジャーズのメンバーとして知ってはいたが、どのような導入になるのかと不思議に思っていたら特にひねりはなくただそのままの説明だった。強引だなあ。監督はケネス・ブラナー。え!?あのハムレット俳優のケネス・ブラナー!まあ神話もハムレットもそんなに変わらないような気がしないでもないが、なんとなく豪華な出演陣についてはこれで納得できる気がする。暴れん坊だった主人公ソーが兄弟喧嘩の末に改心する(だけ)の話をダレずにまとめたのも監督の力か。ソーじゃない?ソーだし。それでも正直、アベンジャーズの予習以上のものではないかな。2作目はもうちょっと面白いらしいので期待。