トロピック・サンダー/史上最低の作戦

監督/脚本:ベン・ステイラー(2008 米)
出演:ベン・ステイラー、ジャック・ブラックロバート・ダウニー・Jrトム・クルーズ

東南アジアで撮影中の戦争映画「トロピック・サンダー」は主演スター3人のわがままにより撮影が大幅に遅延。業を煮やした監督のコックバーンはスター3人を含むメインキャストを騙してジャングル奥地に連行し、ゲリラ撮影を敢行するが……。(映画.comより)


トロピック・サンダー/史上最低の作戦 - 予告編

 悪いところを先に言っておくと、私は元々ベン・ステイラーが好きでない。『リアリティ・バイツ』でイケメン気取りだったのも気に入らないし、『メリーに首ったけ』でしつこく下品に笑わせようとしていたのも趣味ではない。『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』の葬式黒ジャージにはニヤリとさせられてしまったが、この『トロピック・サンダー』の障がい者ネタも気に入らない。障がい者ネタが悪いのではなく単純に「大して面白くないのにさも面白げにしているところ」が気に入らない。飲み会で一人で大きな声で話して一人で笑ってるような人。身近にもいるが、対応に困る。
 閑話休題。それ以外はかなり面白かった。ジャック・ブラックは通常運転としても、ロバート・ダウニーJrもトム・クルーズも、本人か疑ってしまうくらいぶっ飛んでいた。マシュー・マコノヒーもぶっ飛んでいた。映画業界に詳しいわけではないが業界を皮肉るネタが多かったように思う。オススメ。

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 [Blu-ray]

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: Blu-ray