2018年のまとめ

今年は11月から畳みかけるように忙しかったので、いつにも増して年を越すという実感がない年となりました。それでも少しずつ本を読んではいるので、感想を書かなければいけないものがたまっていくばかりでしたが、例によってタイトルとあらすじと一言感想だけでも書いておきました。これだけでも少しは忘れづらくなることでしょう。忘れづらいといいますか、何があったわけではありませんが2018年はなんというか自分の記憶力に自信がなくなってきました。簡単な数字もすぐ思い出せなくなる。筋肉痛も二日後に来ますし、これが老化というものか!という感じで。歳をとることは誰にでも分け隔てないものなので仕方ありませんが、せめて遅らせるために運動でもしたらいいんですよ。というわけで2018年は買ったCD3枚、読んだ本41(+3)冊、見た映画13本でした。