伝え方が9割

評価が高かったので読んでみたビジネス本。
相手の立場で受け入れやすい言葉にすると、まったく伝わらなかったものが少しは伝わるよ!という本。具体的には
  • 相手の好きなことに絡める
  • 嫌いなことを回避
  • 相手に選ばせる
  • 相手を認める
  • 相手に限定する
  • チームワーク化する
  • 相手に感謝する
というようなことを念頭に置くことで0%だったものも目が出てくるそうです。言葉を変えることは今すぐできることだから、すぐに変えていこう!という。
こういった、このやり方でやってみよう!的な本は、というか著者は、その主張するやり方に絶大な自信を持っていて、それはまあ本を出すくらいだから当たり前ではあるんだけども、こんなことは誰でもやっているだろうなとか、思わないんだろうか。思わないんだろうな。すごいな。

 

伝え方が9割

伝え方が9割