ビジネス本

南の島で仕事をしていると、一から自分でしなければいけないことが多い。それだけ自分の経験値がないから、とも言えるし、なんでも一からできてしまう自分すごい!とも言える。どちらが正しいかは結果によるとしか言えないが、それでも最近はインターネットという便利なものがあるので調べものなんかは大変楽ができる。バイクの修理も検索かければ大体できてしまう。便利な世の中になったものです。逆にグーグルがなかったらと思うとゾッとする。ありがとう!グーグル!
検索というのは人の知恵を借りるのにもっともお手軽な手段の一つですが、ではグーグル以前はどうしていたのかと言えば本を読んで勉強していたのです。というわけで最近は人の知恵を借りるということに抵抗がなくなったので仕事関係の本も少しは読んでいます。ビジネス本はやたらと文章が詰め込んであるものより変な挿絵が入ってる軽いのが好みです。
ちなみに大方のビジネス本というのは言われなくてもわかっていることばかり書いてあるものがほとんどなので、はじめからそのつもりで、自分にリマインドできれば吉、何か一つでも役に立つことが書いてあればさらに吉、くらいのゆるい姿勢が良いようです。