師走の停電

今日は朝から停電だった。
あいにくの晴天で気温は徐々に上昇し、朝は涼しかった店内もお昼になる頃にはうだるような暑さになった。
昼休み、家に帰る車の中でマイブラが流れた。適当にかけているのでタイトルは不明。あれ、暑くてスピーカーこわれちゃった?という気すらするノイジーなギターはマイブラの真骨頂ではあるが、暑いときに聴くものではない。寒いところで聴く方がクールな熱という「ギンギラギンにさりげなく」的なおかしな感触を味わえるのである。少なくとも、暑くてスピーカーこわれちゃった?とは思わないで済む。

店に戻る車中ではVelvet Undergroundのwhat goes onが流れた。これもまた暑苦しいギターソロ、歌の後のゆがみの少ないギターをかき鳴らすところがたまらない一曲である。伝わらないのを承知で書くと、「あああ〜」という感じである。頭をゆすりながらゆったりと「あああ〜」。この「あああ〜」な感じはマイブラに通じるものがあるとひそかに思っている。