倫敦赤毛布見物(ロンドンパンパン)

出久根達郎の随筆。
漱石が滞在したロンドンの、漱石が通ったと思われる古本屋を筆者が訪ねる話のほか、いつもの随筆。
漱石がロンドンに滞在した時期の話は自転車日記かなにかで読んだ気がするがあまりはっきりとは覚えていない。下宿のおばさんの話ばかりだったような気がする。はっきり覚えていないといえばカフカとかカミユとかスティーブンソンとかも読んだはずだがはっきりとは覚えていない。カフカなんかほとんど全部読んだと思うんだがなあ。アメリカへ行く話とか、微妙に他の話と続いてるんだー、と思った記憶がある。久しぶりに読んだら面白いのかもしれない。

倫敦赤毛布見物(ロンドンパンパン)

倫敦赤毛布見物(ロンドンパンパン)