首無の如き祟るもの

三津田信三の長編ミステリ。幽霊伝説の残る奥多摩にある「媛首村」で代々続く「秘守家」の当主候補が行う儀式で、思わぬ出来事が発生する。それから10年後、儀式の最中にまたしても思わぬ事態が発生する。
最近読んだばかりなのにもう結構前に読んだような気がすると思ったらこの後既に10冊ぐらい間が開いてしまっていた。確か前回帰国した際に立川のブックオフで買った本で、著者の刀城言耶シリーズの中でも評価の高かったものなので楽しみにしていたのだが、うーんどうなんだろう。面白いんだけども説明が多いというか、舞台設定を理解するのに時間がかかる分楽しめないというか。ただその点を割り引いて考えてもラストのどんでん返しは気持ちよく、だまされる快感はある程度感じることができるのではないかと思う。オススメ。

首無の如き祟るもの (講談社文庫)

首無の如き祟るもの (講談社文庫)