伝える力

池上彰の新書。買った覚えはない。
わかりやすい解説で引っ張りだこの著者による伝え方教室。私がよく使う、文章を書く際の順接の「〜が」も注意事項に入っていた。
ちなみに池上彰を「NHKこどもニュース」で見たとき、シャーロック・ホームズの英会話のおっさんが出世した!と思った。露口茂が吹替をした、BBC制作のシャーロック・ホームズのドラマというのがあって、これを教材にした英会話教室NHK教育が深夜に放映していた。その解説、というかアナウンサーをやっていた池上彰をぼけーと見ていた記憶がある。あるんだけども、検索しても出てこないから違うの人かな。

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)