迷路館の殺人

綾辻行人の長編ミステリ。
とある有名推理小説家が隠棲する屋敷「迷路館」でおきた殺人事件を小説化した作中作、の体をとっているミステリ。ややこしいことこの上ない。作中作のトリックは基本的に過ぎるというか、他の「XX館」シリーズを読んだことのある向きにはなんとなく犯人がわかってしまう、ファンにやさしいつくりとなっている。ファンじゃないけど。
作中作の後のおまけみたいなどんでん返しについても、作者が表現に気をつけて書いたのはわかったけども、作者次第で誰を犯人にすることも出来るといわれているようで、興醒め。「はあそうですか・・・」とうなずくほかない。そういえばそんな映画あったよな。

迷路館の殺人 (講談社文庫)

迷路館の殺人 (講談社文庫)