皮膚の下の頭蓋骨

ミステリにおいて、悪は必ず露見し成敗されるものと相場が決まっている。そうでなければ探偵がするどい推理を披露して事件を解決することができないからだ。が、この作品における悪は成敗されない。したがってミステリ的にはスッキリしない。全くスッキリしないけれどもこういう作品があってもいいとは思う。
もっともこの作品は結末以外の点でもミステリらしさは薄い。それが女性作家の描く感傷的な女主人公のせいか翻訳のせいかはわからないが、ミステリらしい怪しさをバラまいていたら怪しさが過剰にすぎて説得力がなくなったように感じた。
つまり小説としては悪くないかもしれないけどもミステリが読みたいという向きにはすすめられない、という中途半端な作品。同じ主人公でシリーズが何作かあるようなので、シリーズの中では主人公の思い出的な作品なのかもしれない。でも多分他のは読まない。