Blue Monday


反応は薄い、というか無いにもかかわらず、動画を貼るのが意外と楽しいことに気がついた。更新するべきものが無い日のネタを見つけた、と言ってしまえば身もフタも無いが、昔から日本には「枯れ木も山のにぎわい」という良いことわざがあるじゃない。
というわけでFats DominoのBlue Monday。Fats Dominoといえば2005年にハリケーン・カトリーヌがアメリカ南部を襲った際に行方不明になったことが記憶に新しい。ニュースを聞いたときは太りすぎて家から出れなくなったのかと心配したものだが、数日後に無事救出されたニュースが。家から出たくないと言い張った挙句に連絡が取れなくなっただけらしい。いかにもブルースマンらしい、傍迷惑なエピソードである。
さてBlue Mondayの歌詞はそのタイトル通り「月曜日は憂鬱だぜ〜大嫌いだ〜」「土曜日の朝は最高〜疲れもふっとぶぜ〜」という、なんというかすごくぶっちゃけた内容。みんなの心の叫びではあるが、あまりにもストレートである。ストレートすぎてヨーロッパでは絶対にはやらない音楽である。しかし動画の中のFats Dominoは変な髪形のクセにすごく楽しそうである。これだけ楽しそうにやられると文句も引っ込んでしまう。ピアノを弾く指にギラギラと光る指輪もかなりポイントが高い。そんな動画です。