キャッシャー

朝からキャッシャー(レジ打ち従業員)のフキコから欠勤の電話。なんでも裁判所に出頭するらしい。レンタカーを借りたらその車が車検を通っていない車で、車に車検証が入っていなかった(車検証のコピーを車に載せておかなくてはいけない)から、というのがその理由だという。それはレンタル元の責任ではないのか?そもそも捕まるとしても運転していたのはフキコの夫じゃないのか?などといろいろな疑問がわくが、マーシャル人がマーシャルで捕まって日本人が口出しするのもおかしいので了解しておいた。
キャッシャーは全部で4人いて、他に半人前のサリー、出産したてのカリータ、誰も逆らえないエルマがいる。
サリーは良いところの出らしく、気立ては良いのだが集中力が無く仕事でミスばかりしている。でも本人はあまり気にしていない。
カリータは昨年の今頃も出産していた。その頃に7人目の出産と聞いて本人に確認したら「誰がそんなこと言ったんだ!」とえらく憤り、じゃ何人産んだの?と聞くと「5人」。大して変わらん。今回で6人目。現在産休中。
エルマはいつも不機嫌だが、これでも以前よりはマシ。以前は一度鬱になると1週間ぐらい仕事を休んでいたのだが最近は旦那と共に毎日教会に行っているそうで、悪い心が起きないようにしているんだとか。良いことです。
フキコは午後から来た。