おくりびと

監督:滝田洋二郎(2008 日)
出演:本木雅弘広末涼子山崎努
内容:新しい仕事は納棺師です。
うちに置いてあったDVDを見つけて借りていった在留邦人の皆様からご好評をいただいていたので、返ってきてすぐ見てみた。
勤めていた楽団の解散を契機に実家に戻った主人公が、納棺師となって蒸発していた親と折り合いをつける話。納棺師といういかにも偏見の多そうな職業にありがち(と思われる)な小話が日本の田舎の風景によくあっていて、楽しい。出演者(特に山崎努!)もみな個性的でよかった。しかしどういうわけか広末涼子だけは頭悪そうに見えて、しかも「けがらわしい!」とか言っちゃって結局チェロ奏者と結婚したかっただけなんじゃないんですか?と思えてあまりよくなかった。まあ後者は広末が悪いわけではないけども。
あと個人的に葬式の場面は未だに過去の葬式を思い出してしまうので見ていてつらい。