今日は雨が降っていて暇なので最近の読書の話でも

もともとソファに寝転んでちょこちょこ読んだりトイレで読んだり寝る前に読んだりするのが主なスタイルというか私の読書時間なので、本が家のあちこちに転がっている。寝室なんかは一人でいた時よりマシであるとはいえひどいものだ。家の中がいつまでたってもすっきりときれいにならないのはハルカが散らかすということの他にこの私の本も一因となっているのは間違いなく、それはそれで申し訳なく思っているけれどもまあそれは良いとして、最近では将棋の本も読むので他の本が進まない。トイレに置いてあるドナルド・キーンの「明治天皇」は2冊目から先に進んでいない。さらにこのところドラクエ7をやっているので本を読む時間はどんどん減っていて、読書ということでいえばあまり良い状態ではない。
とはいえ他に遊ぶことがあるなら本なんていつでも読めるし、と思わないでもない。しかし同時に面白い長編を読みたいとも思っていて、面白い長編小説があればドラクエなんてやらないですむのに、ぐらいはいつも思っている。ならばドラクエをやめて家に置いてある未読の本を読めば良さそうなものだが、未読には未読の理由があって、早い話が今はその本を読む気分でないのである。自分でもなんだかわがままな話だとは思うがこればかりは仕方がない。結局休暇からひと月もたっていないにもかかわらず次の荷物を待ちわびるほかない。ちなみに船便荷物の品は今週いっぱいぐらいが締め切りなのでここで愚痴を書いてる暇があったら面白そうな本をamazonで探すのが建設的だということに今気がついたのでそのようにします。
ちなみに将棋の本についてはここの本のカテゴリに書いてないけれども、それはどんなので勉強しているかを知られたくないからではなく、あっちを読んだりこっちを読んだりでちゃんと読んでないからです。あしからず。