値引き

お店をやっているといろんなお客さんが来ます。みんな笑顔で買い物をしていってくれるとこちらも楽なんですが、なかにはいやなお客さんもいます。先日はテントのカバーを買ったがサイズが違ったから返金しろ、というマーシャル人が来ました。
マ「サイズが違ったから返金しろ」
私「開封してあるから無理」
マ「サイズが違ったから返金しろ」
私「ここにサイズ書いてあるだろ?なぜ買う前にチェックしなかった?」
マ「サイズが違ったから返金しろ」
私「開封済みじゃ売れないから無理」
マ「おれは教会の牧師だぞ。返金しろ」
私「知らんよ。おれは仏教徒だ」←ウソです
マ「なんて店だ。プンスコ」
結局お帰り願いました。こういう時に怒らず冷静に対処するのが難しいんですよねえ。また、今日はやたらと値引きをせまる中国人が来ました。
中「このタイルはいくらになる?」
私「値段書いてあるだろ」
中「・・・このタイルいくらになる?」
私「値引きしてほしいてこと?何ケース買うの?」
中「・・・タイルこわれてるのいっぱいあるだろ(意味不明)。いくらになるの?」
私「うちの在庫の保存状態は関係ないでしょ。何ケース買うの?」
中「他の店は値引きしてくれるぞ」
私「じゃあその店に行けよ」
中「くぁwせdrftgyふじこlp;@」←たぶん中国語で文句言ってる
これも結局お帰り願いました。たくさん買ってくれるなら値引きはするんですが、中国人は結果を急ぐのか商品に難癖をつけてくることが多いんですよね。
できるだけ普通に売って楽しく買い物してもらいたいとは思ってるんですが、週に一度ぐらいは怒って帰らせることになっているのが現状です。客商売は難しいですねー。