東京ゾンビ

監督:石井克人(2005 日)
出演:浅野忠信哀川翔、他
内容:東京にゾンビ。

漫画の良いところは描かれる世界が簡略化・抽象化されている点で、それを映画化すればどんな話であれとりあえずシンプルかつわかりやすい話になる。それゆえに見やすい。見やすい・わかりやすいというのはエンターテイメントとしては一つの武器であり、石井克人という監督はそういうのを狙ったのか狙っていないのか知らないがどれも見やすかった。
またその見やすさゆえに嫌い、という向きもあるだろうがシンプルであることが即ち底の浅さにつながるとは言い切れない。殊に「東京ゾンビ」の世界に溢れるバカさ・明るさというのは底が抜けている感があり、これは漫画ならではのものかと思う。「鮫肌男」の山田君、漫画原作ではないが「PARTY 7」のキャプテンバナナの逸脱っぷりも同様であり、底抜けであれば浅くないからよいというわけではないけれどもなんとなくそういう風になってしまったのでそういうことにしよう。ちなみにこれら3本の中では残念ながら監督自身が書いた「PARTY 7」がもっとも大したことなかった。