マトリックス

監督:ウォシャウスキー兄弟(1999 米)
出演:キアヌ・リーブスローレンス・フィッシュバーンキャリー=アン・モス
内容:現実は仮想現実でした。
今更ですがマトリックス。実はコンピューターが世界を支配していて全人類は仮想現実を見せられているという設定が全ての映画。すこし前なら荒唐無稽なSFとしてしか評価されなさそうな話だが、コンピューターへの一般の理解度と映像技術の進歩によってステキな作品となった。ただし映像はすごいけれどもアクション自体は物足りない。プロジェクトAでも見て勉強しなおしてほしい。
またこの作品には信仰や哲学といった深いテーマがあるらしいが、SFはSFとして見ればそれでいいじゃないという頭が私にあったようでその辺はさっぱりだった。たぶん一神教の人じゃないとその辺は感じられないのではないかと思う。