新サイコ

監督:メル・ブルックス(1977 米)
出演:メル・ブルックス、マデリン・カーン他
内容:精神科医が殺人事件に巻き込まれる。
古臭くてくだらなくてバカでチープ、これぞ70年代アメリカンコメディ。こういう映画を作れた時代こそアメリカの頂点だと思う。ときおりヒッチコックへの適当すぎるオマージュ(確認できたのは「北北西に進路をとれ」「めまい」「サイコ」「鳥」等等)が出てくるのも楽しいが、とにかくくだらない笑いが続くので好き嫌いが別れるところではある。好きであればいろいろと気になる点(飛んでる鳥はウンコしないはず、とか)も気にならずに笑って見終えることができる。かもしれない。ちなみにヒッチコックへのオマージュゆえに「新サイコ」といういかにもB級なタイトルにしたのだろうが、原題にしても「高所恐怖症」でいずれにしても大して変わらない。