スナッチ

監督:ガイ・リッチー(2000 英)
出演:ジェイソン・ステイサムベニチオ・デル・トロブラッド・ピットデニス・ファリナ
内容:巨大ダイヤをめぐる群像劇。
音楽はかっこいいし物語も楽しい、人物も個性的なエピソードたっぷり、なのになんとなく突き抜けた面白さがなく残念。突き抜けないのは笑いを取りたいのかかっこよく見せたいのか、どちらに照準を合わせているかはっきりしないからであるように思える。「トレインスポッティング」と「レザボア・ドッグス」を見た向きにはこの2つを足しておよそ3で割ったような感じといえば伝わるだろうか。それでも出演者は大きな役から小さな役までどこかで見た人ばかりなのでそれなりに楽しめる。
もっとシリアスに演出して、にもかかわらず笑える、というところまでもっていったらいいのになあと、見ていてそればかり思った。楽しいんだけど必死さが伝わらない映画。