間諜最後の日

監督:アルフレッド・ヒッチコック(1935 英)
出演:ジョン・ギールグッド、ピーター・ローレ、マデリーン・キャロル他
内容:戦死とされた小説家がスパイに。
主人公はスパイとなってスイスに乗り込み、味方のスパイ二人と協力して敵スパイを探し出し始末するという任務を遂行するが、味方のスパイ二人がなかなか対照的な二人。一人は「将軍」というあだ名を持つ小男(ピーター・ローレ)で職業的なスパイというか、報酬のためなら殺人も厭わない女たらし。かなり活躍させているのはヒッチコックがこういう役好きなんだろうたぶん。もう一人はスリルを求めてスパイになったという美女で、この任務に当って「妻」を演じる。一応サスペンスだが主人公が二人の間で板ばさみというかふらふらし続けているのでスパイとしての苦悩を超えておかしさを感じる。クライマックスはなかなか意外な展開だったが終り方は適当。

間諜最後の日 [DVD] FRT-103

間諜最後の日 [DVD] FRT-103

  • パーシー・マーモント
Amazon