今週末こそ

先週末はいろいろとけちがついて思いつき小旅行は頓挫してしまったが、今週末もまた暇なので今度こそ成功させようと思う。そこで成功への第一歩ということで、先週末はなぜ失敗に終わったのかを考えてみよう。
まず第一に挙げられるのは計画性のなさだが、これはあくまでも「思いつき小旅行」なのでこればかりは仕方ない。これはつまるところ失敗究明のための完全回答にもなりうるが、総じて無視しないと話にならない。
次に同行者のミスチョイス。これはエフ君があてにならないばかりでなく、同行者の予定を全く無視した発案であったことも否めない。今回同行予定のヨウイチの予定をしっかり把握しておく必要がある。
次に目的意識及び知識の欠如。突如手にした自由を持て余した形になってしまったので、今回は少しでも対象物件を絞っておく必要がある。目標が定まれば自ずと目的意識も芽生えよう。今のところ考えているのは会津若松のさざえ堂、もしくはどこでもいいけど城。日本の名城は中世以降の歴史の舞台となった天竜川以西に集中しているが、関東の有名な城は行ったことあるのでマイナーなのや失念しているのがないか明日にでも調査しよう。ネットで。
あーこれでだいぶモチベーションが上がってきた。今度こそ行くぞー。