Damage

最近GO!GO!7188の他に聴いているのは、ブルースとガレージっぽいけどちょっとバカっぽいもの。言い方自体バカっぽいが具体的にはカトー・サルサ・エクスペリエンスとかムーニー・スズキとかトーキョー・セックス・ディストラクションとか。おそらくブルースには渋さを、ガレージっぽい方にはかっこよさ(バカ含む)を求めて聴いているんだと思う。
しかしその両方を一時にみたしてくれるのがJSBX改めブルース・エクスプロージョンなのである。前作「プラスティック・ファング」ではロックンロール全開だったが、今回の「ダメージ」では実験精神全開なのか、エレクトリックだったりロックンロールだったりヒップホップだったりブルースだったりと、非常にバリエーションに富んでいる。そういう意味では前々作「アクメ」に似てなくもないが、アレは確かいろんなプロデューサーをとっかえひっかえした結果で、今作はいろんな人とコラボレーションしたらしい。のでどう違うという説明はよくわからんが、「アクメ」がジョンスペの○○バージョン!だったのに対して「ダメージ」はジョンスペ対○○!もしくはジョンスペと愉快な仲間たち!的なアレであるように思う。余計わかりづらいか。
ところでジョンスペジョンスペと連呼しているが、今回からブルース・エクスプロージョンに改名したことは先にも述べたんだった。この改名がなにかに影響してるかどうかは今のところ不明。てか特にジョナサン・スペンサーが後ろに退いているようには思えない。ただの気分転換のようだ。