笑いについて

結婚式の披露宴に出席した友人が、二次会までの繋ぎでアンナミラーズに行き、そこで「冷麺ありますか?」と店員に尋ねて、かなり受けたという話を聞いた。
もちろんこの話はアンナミラーズと冷麺とのミスマッチが受けた理由で、それはそれで一先ず成り立つのは構わないのだが、ミスマッチだけで笑いを成り立たせるのはやりっぱなしの感がしてあまり好きではない。
しかし友人のギャグを一一考えて好嫌の別に分けるのも如何なものかと思う。
そもそもこの友人は日頃から受けるつもりで言っているのかどうかわからないところがあるので何とも言えない。
これは電車で書いているのだが何とも言えないどころか何を言いたいのかわからなくなってきた。酔ったかもしれないのでこの辺で止め。