バーバー

監督/脚本:ジョエル・コーエン(2001 アメリカ)
脚本/製作:イーサン・コーエン
出演:ビリー・ボブ・ソーントンフランシス・マクドーマンド、スカーレット・ヨハンセン
内容:髪型を変えるように少しだけ人生を変えたいと思った床屋の話。
一見ダンディでスマートなエドは、おしゃべりばかりしている義弟の店で雇われている理容師で、毎日人の髪を切りつづけている人生に疑問を抱き変化を求めるが、全ては彼の想像を裏切る方向へ向かってしまう。
誰が悪いというのでもなく立て続けに彼を見舞う悲劇は、つまるところエドの甘さに由来している。わざわざカラーからモノクロにしたという映像は近頃には珍しく陰影が美しく、エドの外見のスマートさを際立たせているが、それに騙されてはいけない。
バイタリティー溢れる敏腕弁護士、エドの妻、ゲイの山師など、脇役は総じて深い背景を持っていて味わい深い。スマートなエドとの対比が笑えた。