オー・ブラザー!

監督/脚本:ジョエル・コーエン(2000 アメリカ)
脚本/制作:イーサン・コーエン
出演:ジョージ・クルーニー、ジョン・タートゥーロ、ティム・ブレイク・ネルソン、ジョン・グッドマンホリー・ハンター
内容:脱獄した囚人3人がお宝を目指す。
脱獄囚3人が宝物を目指して旅するロード・ムービー。奇妙な話でリアルなアメリカを語らせたら右に出るものはないコーエン兄弟がこの作品で描いたのはアメリカの原風景とも言うべき南部の古き良き時代。強い日差しに照らされたアメリカ南部の風景、ロバート・ジョンソンのクロスロード伝説やベビーフェイス・ネルソン、KKKなどの歴史的南部名物がカントリーやゴスペルなどの南部音楽にあわせてテンポ良く登場するので、いやが応にも楽しくなる。帰ってきた『赤ちゃん泥棒』のノリである。
またこの作品は叙事詩オデュッセイアを踏まえているらしい。ロードムービーの原典がオデュッセイアであることを考えれば当たり前かもしれないが、言われてみればサイクロプスもセイレーンもちゃんと出ていた。
ハッピーでもグロテスクでも感動的でも残酷でもバカでも正義でも、それがアメリカなんだよねと言われているような奇妙な感じを受けるコーエン作品の中でも出色の出来だと思う。難を言えば囚人3人は活き活きとしていたのに、ジョン・グッドマンホリー・ハンターというコメディに最適な2人が生かされてなかったように思う。てか登場する場が少ないだけだけど。