ベルヴィル・ランデブー

監督:シルヴァン・ショメ (2004 フランス)
内容:最愛の孫を助けるおばあちゃんと愛犬とそれを助ける元・3人娘。
話はごくシンプルだが、それを補ってあまりある濃厚で素敵な世界とキャラのアニメ。ジャズっぽい音楽もぴったりでよかった。アカデミー賞ファインディング・ニモと競ったらしいが、アメリカ人には勿体無い作品。
セリフはほとんど無いが、おばあちゃんの孫への愛情と小ネタが盛りだくさん。 3人娘が共演してたジャンゴ・ラインハルトのような人やフレッド・アステアのような人や、舞台となる街並み、音楽、そしてなによりサイレントかと思えるようなセリフの少なさに製作者の郷愁を感じる。こんな映画が大人気になるんだからフランスって素敵な国だ。