ビッグ・リボウスキ

監督/製作/脚本:ジョエル・コーエン(1998 アメリカ)
脚本:イーサン・コーエン
出演:ジェフ・ブリッジスジョン・グッドマンスティーブ・ブシェミジョン・タトゥーロジュリアン・ムーア
内容:よれよれのボウリング好き男が誘拐事件に巻き込まれる
コーエン兄弟が創り出した濃すぎるキャラクター達、整合性があるのかないのかよくわからないストーリー、隅々にまで散りばめられた小物類には笑うしかない。その陰に垣間見える90年代初頭のアメリカには、戦争、貧富の差、犯罪が渦巻いているが、これら特に問題視されるわけでもなく只々作品の舞台として描かれていた。アメリカの一つの時代を切り取らせたらコーエン兄弟の右に出るものはいない。
そんな良くも悪くもアメリカな舞台の中で、主人公デュードは好きなように動くが、煮詰まった時にはカウボーイ(サム・エリオット)の忠告を聞くこともある。このカウボーイこそアメリカの精神というか良心。ついてる時もあればついていない時もある。それでもポジティブに生きる。良くも悪くもアメリカン。
端役でフィリップ・シーモア・ホフマン、バーバーのゲイのコンサルタントの人、レッチリのフリーなんかが出てた。あとデュードのスウェットがかっこよかった。

ビッグ・リボウスキ [DVD]

ビッグ・リボウスキ [DVD]

  • ジェフ・ブリッジズ
Amazon