スターシップ・トゥルーパーズ

監督:ポール・バーホーベン(1997 アメリカ)
出演:知らない人ばっかり
内容:軍事政権下(?)の地球が虫の星と戦争
彼女にいいところを見せたくて軍に入隊する主人公、ビバリーヒルズ高校白書よりもお気楽な戦闘部隊、勢いだけで白兵戦を挑んでいく軍隊、面白いように(地上から!)撃墜される宇宙艦隊。あらゆるものに圧倒されました。
ポール・バーホーベンというと駄作の代名詞のように思っていましたが、そのイメージが見事に覆されました。本作品には様々な皮肉がこめられているようですが、そんな小さなことよりも、毒々シリーズにも通じるようなくどいまでのバカさ&下品さ、そして大迫力のCGを使った画面と2流演技のチープさの対比が素晴らしく、大変笑えました。どこまで狙って作られているのかが全くわからない、変な意味で懐の深い映画。