スターウォーズ・エピソード2

監督:ジョージ・ルーカス(2002 アメリカ)
出演:ユアン・マクレガー
内容:アミダラとアナキンの恋を軸に、共和国終焉のきっかけとなるクローン戦争が勃発するまで
アミダラとアナキンが草原で戯れるシーンはこれが本当にスターウォーズか!?と。話の進行上必要かもしれませんが、あまりにも野放しな2人にビックリ。ヨーダにもビックリ。
全体としては予想通りと言うか何と言うか、これから共和国の中から帝国が生まれるんだろうなというのもよくわかってこれはよかった。エピソード3ではダースベーダーの誕生、共和国から帝国への変遷、ルーク誕生までやるんでしょうけどきつそうですね。
ジェダイが続々と現われてライトセーバーぶんぶん振り回すところでなぜか物凄く感動しました。久しぶりに涙が出そうでした。自分でも訳がわかりませんが。