2009-12-02から1日間の記事一覧

織田信長軍団100人の武将

織田信長の家臣団を取り上げた本。谷口克弘監修ということでちゃんとした内容だが広く浅くなので新書じゃなかったのかしらん。でもタイトルで損をしているように思う。織田信長軍団100人の武将 (新人物文庫)作者: 谷口克広,岡田正人出版社/メーカー: 新人物…

悪人がつくった日本の歴史

日本史上一般的に「悪人」とされてる人たちは本当に悪人だったのか?という視点からいろいろ取り上げて弁護している本。日野富子とか悪人がつくった日本の歴史 (中経の文庫)作者: 小和田哲男出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2009/04/26メディア: 文庫この…

ブラックコーヒー

戯曲用に書かれたポアロ作品を小説化したもの。戯曲という少し違うジャンルに出すのでいかにもな話を用意したのだろうが、典型的過ぎて印象が薄い。ブラック・コーヒー (小説版) (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティ,中村妙子出版社/メ…

アクロイド殺し

ポアロの第2作目。たぶん「オリエンタル急行殺人事件」に匹敵するトリックが使われていることで有名。それがフェアであるかそうでないかは意見が分かれるところだが、個人的には楽しませてくれればなんでもアリだと思う。ヘイスティングスは登場しない。アク…