2009-10-09から1日間の記事一覧

満潮に乗って

金持ちの再婚相手の遺産をもらった若い娘と、その遺産をアテにしていたにもかかわらずもらい損ねた遺族。しかし亡くなったはずの前夫が実は生きているかもしれない、ということで話が進む。真相に近付くヒントは与えられているものの、ミスリードというか焦…

愛国殺人

マザーグースの調べに乗せて殺人事件がおこる(ちなみに原題はマザーグースの詩の一部)のだが、いまいちマザーグースの必然性がわからない。欧米諸国ではしっくりくるとしたら全く残念な話だが、解説によるとアメリカでも邦題の「愛国殺人」を採用したとい…

白昼の悪魔

避暑地で白昼堂堂起こった殺人事件。短編集に似たような話があった気がする。解説にも書いてあったが冒頭の状況説明が説明だけで終っていなかったりして、地味ながら面白い。白昼の悪魔 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサクリスティー,Agatha Chr…

五匹の子豚

16年前の殺人事件で実刑を受けた女の娘が母の冤罪を信じてポアロに真相発見を依頼。灰色の脳細胞の活躍に頼るポアロならではといえる。犯人が誰だか早くも忘れてしまったが、なかなか面白かった。「三幕の殺人」のメアリー・リットン・ゴアがちょろっと出て…