2009-01-05から1日間の記事一覧

旧約聖書を知ってますか

古事記と一緒に隊員さんが貸してくれた本。旧約聖書といえばダビデとかモーゼとかしか知らないが、その辺がどうつながっているのかわかってすっきりした。興味があるけどとっつきにくいと感じる向きにはちょうど良い。旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)作…

楽しい古事記

最近古代史に興味が、という話をしたら隊員さんが貸してくれた本。神代から古代の天皇までを面白く紹介。意外とヤマトタケルの話が関東地方の地名の由来になっていたりして面白かった。あと14代の仲哀天皇から始まる三韓征伐のくだりが九州から始まるのが気…

名城と合戦の日本史

戦国時代から幕末までの城を舞台にした合戦のダイジェスト本。一応日本史の流れとともに語られていてそれなりにマイナーな合戦も取り上げられているが、あまり深く突っ込んでいない。もう少し面白い話を期待していたのですこし残念。名城と合戦の日本史 (新…

戦国の城

城というと石垣に白壁がまぶしい天守閣を想像しがちだが、この本の主題はあくまでも『戦国の城』。江戸時代に完成される城のイメージよりも前の、土塁・板塀の城の話。なんと日本には大小合わせて5万以上の城があったんですよという驚きの導入から一気に読ん…