2008-05-22から1日間の記事一覧

逆説の日本史10

シリーズの10、信長。これまた新しい知識てのはほとんどないが、日本人が宗教と聞くと顔をしかめるのは信長による徹底した宗教分離策ゆえ、というのがやたらと納得した。逆説の日本史〈10〉戦国覇王編―天下布武と信長の謎作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小…

逆説の日本史9

シリーズの9、みんな大好き戦国時代開幕。信玄と信長の対比とか。さすがに新しい知識はほとんど無いが、やっぱり楽しいのはなぜだろう。逆説の日本史〈9〉戦国野望編 (小学館文庫)作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/05/01メディア: 文庫 ク…

逆説の日本史8

シリーズの8、室町時代と幕府の崩壊。足利義満のくだりはまあ皆さんご存知ですよねというかそんなに目新しい話でもないような気がするが義政の時代に日本家屋が完成している、別の言い方でいえば現代まで室町形式だよ和室!という話は面白かった。逆説の日本…

逆説の日本史7

シリーズの7、太平記を中心に鎌倉幕府の滅亡から南北朝の争い。太平記についてはあまりよく知らない(司馬遼太郎がイデオロギーの時代だからと作品を書いてないことが大きく影響)のだが、未発見の22巻を挟んで前後の作者が異なるとかその辺りは新説なのかど…

逆説の日本史6

シリーズの6、鎌倉仏教と元寇、鎌倉幕府の滅亡とかその辺。日本における仏教についてわかったような気になること請け合い。でも次の日にはもう忘れているという。逆説の日本史〈6〉中世神風編 (小学館文庫)作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 200…